【会社は貴方のスキルプランに責任を持たない】

さて、会社に所属している人からすると衝撃的なタイトルだなと感じるでしょうか?

実はこんな言葉があります。

「システムエンジニアは使い捨て。」

何とも切ないフレーズですよね・・・。

今一生懸命頑張っていらっしゃる皆様には、ダメージが大きい言葉だったかもしれません。(ごめんなさい・・・。)

実はこの言葉は、主に会社員として会社に所属した上で客先常駐でエンジニアをしている方に言われることが多いです。

例えば、

などの話を聞いたことがあるでしょうか?こうした案件に、あなたが参画していた場合どうなるでしょうか?

端的に言うと、

客先から一番最初に切られてしまう可能性が高いのは貴方です。なぜなら、客先では自社の正社員を切るわけにはいかないので、どんなに優秀でも他の会社から派遣されてきているあなたに白羽の矢が立つことになります。契約が切られてしまったら、所属している会社に戻ることになるでしょうが、次に参画する開発案件を見つけるのに時間も必要ですし、それを探すのはあなたのスキルプランに責任を持たない会社や営業です。

現在は、ITエンジニアが不足していると言われている時代かもしれません。

しかし、万が一、次期参画案件が見つからず、長期の間社内に待機することになったら大変です。会社はあなたをどうするでしょうか?

社内開発などに運よく参画出来れば、儲けもんかもしれませんが、そういった案件が一切見つからない場合は、会社はあなたをクビにせざるを得ない、というケースもあります。

また、よほど重宝される技術をもっている場合は別ですが、なかなか案件が見つからない場合、会社はあなたの希望や進みたい方向性、やってみたい開発や身につけたいスキルなどを考慮する余裕がありません。従って、あなたがどのような将来を思い描いていたとしても、それを考慮してもらえないケースも多くあります。

これが、会社はあなたのスキルプランに責任を持たない理由です。

会社に所属し、客先などで開発をする、というのは一見非常に安定しており、守られているに感じるかもしれません。しかし、将来を見据えたうえで市場価値の高く、さらにあなたがやりたい開発をやれるようなエンジニアになりたいと願うならば、そうした選択は障害になる点も多く存在するということは頭に入れておくべきかもしれません。

ITフリーランスエンジニアに興味が沸いたらこちらへどうぞ