【今フリーランスが熱い理由】

フリーランス市場を知ろう!という記事でフリーランス市場について触れました。結論からいうと、フリーランスの市場が伸びているのですが、ではなぜ今「フリーランス」が注目されているのかを、書いていきたいと思います。

まず、フリーランス市場を知ろう!の記事の繰り返しになりますが、フリーランスの数が増えています。下記に、「青色申告者数の推移」が分かるグラフを載せました。青色申告者とは、個人事業主の数をほぼイコールのため、フリーランスの人数増加は顕著であることがグラフAを見れば一目瞭然です。

青色申告者数の推移

フリーランスの数が増加したその背景として、昨今インターネットの普及に加え、日本でもシェアオフィス(※1)やクラウドソーシング(※2)などが活況であることが上げられます。これらの環境が、日本にフリーランスを増加させる大きな要因となっているわけです。

実話として、こうした様々な要因によって環境が変化し、結婚を機に旦那さんの仕事の関係で、海外で暮らすことになった女性がフリーランスとして仕事を始めた、なんて話も珍しくありません。改めてITは便利ですね、ネット環境さえあれば極論どこで仕事をしていても納品できますから!

※1 シェアオフィス  ・・・複数の利用者が同じスペースを共有するオフィス。
※2 クラウドソーシング・・・インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うこと。
ITフリーランスエンジニアに興味が沸いたらこちらへどうぞ